WordPressプラグイン「code snippets」で「Fatal Error(真っ白な画面)」が出た場合の対処方法

WordPressのプラグイン「CodeSnippet」を使っていて画面が真っ白になってしまった!と焦っている方、大丈夫ですよ。このトラブルに始めて遭遇した私も無事に回復できた方法をシェアしますので、まずは落ち着きましょう。

   

ざっくり手順

wordpressを触り始めて3年位経つけれど、こういう経験は初めてなので焦りました。深夜だったので余裕をもって対処できたのがラッキーでした。

ざっくり手順を書くと、こんな感じです。

code-Snippetsエラー対処法
  1. バックアップを取る
  2. プラグインの名前を変更
  3. サイトに再接続

バックアップを取る

バックアップをとるのが良いでしょう。もう取ってある人は先に進んで下さい。

FFFTPで重要なフォルダ「themes」「plugins」「uploads」)をダウンロードしようとしてもうまく行かないので、FFFTPの暗号化の設定を「なしで許可」に変更してダウンロード。それでも「uploads」のダウンロードは途中で何故か中断されてしまいました(もう面倒なのでやめた)。

サーバーのファイルパネルから記事のデータベース(MySQL)を手動バックアップ(エクスポート)

実はバックアップを取ったことがなかったので(汗)良い練習になりました。

プラグインの名前を変更

お使いのサーバーのドメイン名のフォルダを選択して中に入ります。

「public_html」「wp-content」「plugins」と奥に入っていくと「code-snippets」というフォルダがあるので、この名称を変更します(「code-snippets」→「code-snippet」など)。

サイトに接続

そして自サイトのリンクをクリックすると、しばらく「接続しています…」的な表示が続いた後、無事表示されました! 良かった。

というか、何だよ「CodeSnippet」…安全だというから使ったのにw怖くていじれなくなっちゃったよ…

終わりに

こちらこちらこちらこちらのページを参考に対処しました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました