WordPressのダウンロードプラグインを試す

プリントをダウンロードしてもらう際にパスワードを導入してみることにした。

ダウンロードのいろんなプラグインがあるので、試してみる。

WorldPress Download Manager

ダウンロードはこちらか

図1:

説明書き

ダウンロードするとでてくる画面

図1:

説明書き

全部英語で、使い方が今ひとつ分からないw調べながら試さないといけないので、後回し。

こちらの解説が詳しい。処理が重いらしいので試すのは最後にする

パスワードをかけることもできるのかな?古めだけどコチラに解説コチラコチラコチラにも解説があります

WP Download Manager

名前が似ているな。

ダウンロードはこちらから

Download Monitor

このプラグインは使ったことがある」と思い、パスワード設定が出来たか記憶が無いので調べてみると…どうやら昔使ったのは「simple download monitor」だったようで、こちらは「Simple」抜きの「 download monitor」

図1:

説明書き

こちらは日本語の情報がなく、ダウンロードしてみると、やはり英語。

図1:

説明書き

面倒くせーなw

使い方を解説してくださっている記事1 記事2

simple download monitor

これは以前使ったが止めてしまったプラグイン。止めた理由は手間が利益にまさっていたため。

ダウンロードさせたいファイルを登録してショートコードを得たりなど手間がかかるのだが、当時はメアドも何も得るつもりがなく単純にダウンロードさせたいファイルを貼り付ければよいのに気づいたからw

どうやらパスワードも設定できるようで、自分が無知で気づかなかったがお手軽かつ高性能なプラグインみたい。

ダウンロード画面

図1:

説明書き

こちらも英語だ…以前使ったので何となく覚えているが…

図1:

説明書き

このプラグインは日本語の情報も多く使いやすそうだ。

使い方はコチラ

カスタマイズのガイド(英語)

テスト1

画像をダウンロードさせる。

図1:

この画像をダウンロードしてもらう

ダウンロードとカウンターのショートコード2個を置く。

実物

13 Simple Download Monitor

結果と注釈

画像が同じウィンドウに表示される。ファイルのURLが表示されるので、置き場所に気を付けたほうが良いかもしれない。

見た目がヒドイですが、

上のダウンロードボタンのクラスは「sdm_download_button_box_default」、下のカウンターのクラスは「sdm_download_count」で、デベロッパーツールでいじったところ、CSSを追加すればレイアウトは変えられそう。

テスト2

中身は同じだが、ショートコード内のスイッチを変える

「button_text=”(ボタンの名前)”」でボタンの名前を変える。

「new_window=”1″」でファイルは別ウインドウに表示される。こっちの方が便利かな?(以降のテストはこちらを付けた)

実物

13 Simple Download Monitor

注釈

テスト3

見栄えを変える

fancy=”1″

20201020テスト001

(Description欄に記入した文章はここに表示される)と書いた

13 Simple Download Monitor

fancy=”2″

20201020テスト001
13 Simple Download Monitor

注釈

思い出した思い出した。こんなでしたね。

fancy=1の方はカウンターが表示される。

テスト4

メール等にダウンロードへのリンクを貼ることも可能なようだ。

リンクを貼るテスト

http://www.●●●.com/?smd_process_download=1&download_id=○○○

●にサイトドメインを○にダウンロードファイルのIDナンバーを入れる。

テスト5(パスワード)

いよいよパスワードを試す。この画像をダウンロード

図1:

これをダウンロード

記事に設定するのと同様に、公開パスワードを設定。今回は安定の「1234」。

実物(fancy=1)

保護中: 20201020テスト002(password)

Dexcriptionをここに書く

実物(fancy=1)

保護中: 20201020テスト002(password)
1 ダウンロード

結果と注釈

成功ですね。パスワードが合っていないと画像は表示されません。

ただ英語表記を何とかしたいですね。表記を?翻訳するプラグインがあるようなので、試してみましょうかね。

翻訳してみました

デザインがイマイチ(すいません…)なので、これをCSSでなんとかしたいですが、ひとまずOKです。

→CSSを修正しました

作者様に感謝感謝感謝!

Lana Download Monitor

パスワードは無い?

使い方はこちらの記事に。

タイトルとURLをコピーしました